保険 アリコ
--年--月--日 (--) | Edit |

ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月31日 (土) | Edit |
ママのお腹が大きくなってきていることに気づいたれ~ちゃん

もしかしたら、ママのお腹に赤ちゃんがいるかもよ!!と言ったら、

『大丈夫!!赤ちゃんいないから。ママは食べすぎで太っただけだよ!!』

とのこと(;´▽`A``

それとなく、赤ちゃんの話をしているんだけど、れ~ちゃんはまったく信じようとしてくれません。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

れ~ちゃん赤ちゃんほしがってるのに、謎だわ・・・。
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月30日 (金) | Edit |
保育園で、ハロウィンパーティがありました。
あ~ちゃんも黄色のお洋服に、オレンジのよだれかけで、ちょっとだけ仮装して参加(^ー^)ノ

あ~ちゃんたちは、画用紙で作った帽子をかぶって、近所をお散歩したり、小さな入れ物を持って、おやつを給食室にもらいにいったりしたそうです(#^_^#)

あ~ちゃんも、ちゃんとみんなに混じっておやつをもらうことができたようで、保育園の中なら、初めての経験でも泣いたり嫌がったりせずに参加することができるようになったようです(#^_^#)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月28日 (水) | Edit |
『おかえり』と『いい?』を覚えたあ~ちゃん

『おかえり』はまだはっきり言えなくて、『あ~り』と聞こえます。

あ~ちゃんの使い方は、みんなが外から帰ってきたときに使うのではなくて、あ~ちゃんの見えない場所から、見える場所に来たときに使うという感じです。

そして『いい?』は完璧!!

何かしたいときに『いい?』と聞くあ~ちゃん
ママやパパがいいよ!というまで聞いてきて、いいよ!というとあ~ちゃんは実行♪
ただ、親が思っていることと、あ~ちゃんの思っていることに違いがあることも多くて、びっくりするような行動にでることも(;^_^A アセアセ・・・

基本的には、ダメそうなことをやりたいときに聞くという感じみたい(#^_^#)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月26日 (月) | Edit |
先日、収穫してきたさつまいもで、さつまいもドーナッツを作りました(*^^)

今回は、ホットケーキミックスを使用した簡単ドーナッツ(#^_^#)
揚げるとこ以外はれ~ちゃんが作りました(*^o^*)
ちょっとさつまいもが硬くて、こねるのが大変だったようですが、とってもおいしくできました♪

さつまいもが苦手なれ~ちゃんもたくさんおかわり!!



ホットケーキミックスを使ったお菓子作りって、とっても簡単でびっくりしちゃいました。しばらくホットケーキミックスにハマっちゃいそう(o^∇^o)ノ
今度のお休みには、なに作ろうかな???
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月24日 (土) | Edit |
5月に植えたさつまいもの収穫に行ってきました(*^o^*)

最初に、くじ引きがあって、誰がどことを堀るのかを決めて、さつまいも掘りの開始です(*^^)

さつまいもは、事前にある程度おこしてあるわけではなかったので、ひたすらスコップで掘り返し(;´▽`A``

れ~ちゃんは、保育園でもやったことがあるからか、必死でつるを頼りに穴を掘って、上手に収穫していました(^▽^)/

あ~ちゃんは、穴掘り?にすぐ飽きちゃって、畑の中をあっち行ったりこっち行ったり┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛
畑の中は歩きづらいからか、転んでばかりで、砂まるけ(;^_^A アセアセ・・・

くじ運がよかったのか、まわりの方たちがびっくりするくらい、我が家のところはたくさん取れて、なんと全部で7キロ分も取れいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

しばらくは、さつまいも料理が続きそうかな(^▽^;)

とっても楽しかったけど、妊婦&1歳児の参加はちょっとしんどかったです。
来年はパスして、もう少し大きくなったら、また参加したいなヾ(=^▽^=)ノ
テーマ:日常のひとコマ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月23日 (金) | Edit |
あ~ちゃん、自分でお着替えをする練習を始めました。

着るのは難しいので、最初は脱ぐことから。

手を添える位置が前過ぎて、なかなか脱ぐことができず、かなり苦戦しています(;´▽`A``
もう少し横だよと教えてあげれば、脱ぐことができるので、これからは、ズボンを脱ぐのはあ~ちゃんにすべてやってもらおうと思います(*^^)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月22日 (木) | Edit |
あ~ちゃんの保育参加&懇談会に行ってきました(*^o^*)

朝の会では、あ~ちゃんは、ちゃんとお座りして、「3匹のこぶた」のお話を聞いたり、リズムダンスも上手にやっていました(^▽^)/

ここまでは、ママはこっそりとなりの教室からのぞいていたのですが、その後は、一緒に参加(*^^)

手をつないで散歩に出掛けて、近所の公園まで行ってきました。

公園では、あ~ちゃんは、大好きな滑り台に一目散(^▽^;)

他のお友達が、いろんな遊具で遊ぶのも気にせずに、黙々と最初から最後まで滑り台で遊んでいました(^▽^)/

そして、公園からの帰り道、ママに甘えたくなっちゃったのか、抱っこをおねだり(;´▽`A``
仕方なく、抱っこで保育園まで帰ってきました。

その後は、お給食。
いつもなら家でも自分で食べるあ~ちゃんですが、今日は、ママの横に座って、ママに食べさせてもらいながら食べていました。

そして、お昼寝です。
今日は、いつもと違う雰囲気だからか、なかなか寝付けませんでした(;^_^A アセアセ・・・

お昼寝中に、ママは先生と懇談会。

保育園の日常生活に参加するのは初めてだったので、とっても楽しかったです♪
あ~ちゃんの普段の様子?も見れてよかったわ(#^_^#)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月20日 (火) | Edit |
インフルエンザ対策用に子供サイズのマスクをいろいろ探しているのですが、薬局等に行っても、レギュラーサイズの不織布マスクの箱タイプはいろいろ売っていても、子供サイズって売ってませんよね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

うちのチビちゃんは、小学校1年生なので、レギュラータイプだと、目が隠れてしまって、つけることができません。。。

いろいろ探してみたら、ネットで、子供用の不織布マスクの箱タイプをいろいろ見つけることができたので、早速購入しちゃいました!

こども用 女性用マスク(三層不織布)常に衛生的に使用できる使い捨てマスクタイプ お徳用な~50枚セット


新型インフルエンザ対策に!不織布3層構造のサージカルマスクHADARIKI(ハダリキ)マスク 女性・子供用 50枚入り


子供・女性用に小さめ不織布3層構造のサージカルマスク50枚入り


子供・女性に小さめ不織布3層構造のサージカルマスク60枚入り

テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月19日 (月) | Edit |
れ~ちゃんの小学校で、3年生のあるクラスがインフルエンザが多人数発症したため、学級閉鎖になったそうです( ̄□||||!!

今のところれ~ちゃんのクラスでは、熱でお休みの子はいないようですが、同じ学校内だし、いつかかってもおかしくないかも( p_q)

学校では、緊急対策として、明日から生徒全員マスク着用だそうです。


テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月18日 (日) | Edit |
テレビで、草木染めのやり方を見ていたれ~ちゃん

早速、やってみたいということで、草木染めにチャレンジ!!

まずは、タンポポ集めから開始です♪

たくさん集めたタンポポを煮て、白いズボンを浸して・・・。

一応染まったのですが、れ~ちゃんの思っているような濃い色ではなかったようで・・・(^^ゞ
あまりおきにめさなかったようです(^▽^;)

次回は、もっともっとたくさんタンポポ集めて作ってみようね!!
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月17日 (土) | Edit |
ごはんを一口食べるたびに、『おいし~!』と言いながら、笑顔で食べるあ~ちゃん

ママも嬉しくなっちゃいます♪

好き嫌いなくあ~ちゃんは、食べてくれて、れ~ちゃんが嫌いなものも平気で食べちゃうので、れ~ちゃんは羨ましいみたい(#^_^#)

あ~ちゃん、これからも、好き嫌いなく、どんどん食べようね!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月16日 (金) | Edit |
4Dと季節性インフルエンザの予防接種に行って来ました。

今年は、季節性インフルエンザの予防接種のワクチンの入荷数が少なく、受けられるかどうかわからなかったんだけど、少しだけ入荷されたようで、急いで予約して受けることができました。
次は、新型インフルエンザの予防接種。
どこで受けられるのか病院でもわからないようなので、早く発表してほしいです。

そして4D。
お腹の赤ちゃんを立体的に見ることができちゃうと言う優れもの(#^_^#)

れ~ちゃんあ~ちゃんの時にはなくて見られなかったので、今回初です♪

お腹の赤ちゃんは、今日も元気に動きまくり(^^ゞ
お顔の前に手と足を持ってきている屈折した体勢だったんだけど、手を食べたりして遊んでいる様子を見ることができました(^ー^)ノ

お顔はあ~ちゃん似かな?

10分ぐらい見ることができて、いろんな姿も観察できてとても嬉しかった(^▽^)/
また、もう少し成長したら見てみたいな(o^∇^o)ノ
テーマ:マタニティライフ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月14日 (水) | Edit |
れ~ちゃんの通っている造形教室の展覧会に行って来ました(#^_^#)

ギャラリーを借りて、今日から18日まで開催されています♪

行ってみて、子供から大人までたくさんの生徒さんがいることにびっくり!!
れ~ちゃんの絵や工作も飾ってあって、一緒に写真をとってきました(^▽^)/

れ~ちゃんの絵は、先日のひまわり展同様、バックが紫(*^o^*)
れ~ちゃんいわく、れ~ちゃんはピンクと青が好きだから、混ぜると紫になっちゃうんだとのこと(*^^)

先生も、この背景色がいいよねっとおっしゃっていましたヾ(=^▽^=)ノ

展覧会から帰ってきたれ~ちゃんは、みんなの絵に刺激を受けたのか、お絵かきに夢中になって取り組んでいました(^ー^)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月13日 (火) | Edit |
妊娠22週。赤ちゃんの推定体重610g。

赤ちゃんの大きさも問題なし(*^o^*)
今日も、元気よく動き回っていました(^^ゞ
今度の赤ちゃんは、毎回、検診のたびに起きていて、可愛い動きを見せてくれます♪
動くのが好きな活発ちゃんなのかな?

だいぶ調子がよくなってきたので、マタニティビクスの許可もでました(^ー^)ノ
今度、体験に行ってこよっと(#^_^#)

テーマ:マタニティライフ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月12日 (月) | Edit |
だいぶスプーンで上手に食べられるようになったあ~ちゃん
もう、親の手伝い無く、1人で食べることができるようになってきましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

まだ、こぼす量も多くて、後片付けが大変だけど、1人で食べられるようになって、あ~ちゃんも嬉しいみたいで、ガツガツ食べてくれるので、助かっています(*^o^*)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月11日 (日) | Edit |
れ~ちゃんが小学校で、どんぐりを集めてくるようにとの宿題があって、あ~ちゃんも一緒にどんぐり拾いに出掛けました(#^_^#)

一昨日保育園でどんぐり拾いに出掛けたばかりなので、上手に拾えるかな?と期待したのですが、あ~ちゃんが集めてくるものは、葉っぱや砂、石ばかり(;´▽`A``

あ~ちゃんには、まだどんぐり拾いは難しかったかな(^^ゞ
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月10日 (土) | Edit |
とうとうあ~ちゃんにもヤダヤダ攻撃がやってきました。。。

今のところ、ヤダヤダとは言うものの、すぐに気分が変わってニコニコしていることが多くて助かっています。

これから、ひっくり返って泣いたりとかするのかな???
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月09日 (金) | Edit |
保育園のお散歩でどんぐり拾いに出掛けたあ~ちゃん

あ~ちゃんは、みんながどんぐりを拾っているのを見て、私も何か拾わなくっちゃ!!と思ったのか、一生懸命、ビニール袋に砂を詰めていたそうです(^▽^;)

その後、あ~ちゃんは、先生に言われて、少しだけ、どんぐりを拾うことができたそうです(#^_^#)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月08日 (木) | Edit |
今日は、台風のため、小学校が休校でした。

午前9時過ぎには、警報は解除されたけど、今日はれ~ちゃんたちは、午後の授業がない日だったので、1日お休みに(^^ゞ

れ~ちゃんは、初めての休校に戸惑いながらも、割り箸と輪ゴムで鉄砲を作ったりして遊んでいました(*^o^*)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月07日 (水) | Edit |
れ~ちゃんの個人懇談に行って来ました。
れ~ちゃんも一緒に行ったんだけど、一緒に入ることはできなかったので、お話しの間は、廊下でおとなしく待っていました。

れ~ちゃんは、お勉強に関しては問題なしとのことでした(*^o^*)

れ~ちゃんは、やる気にムラがあるようで、やりたいこととやりたくないこととの差が激しいようです(^^ゞ
家でもそうだけど、学校でも、そうみたい(^▽^;)

あとは、先日、貝アレルギーも発症してしまったので、アレルギーの話をしました。
あんまりひどくなるようなら、給食当番の内容も考慮してくれるそうです。

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月06日 (火) | Edit |


れ~ちゃんの学芸会でやる『長靴をはいた猫』の配役が決定したそうです!!

れ~ちゃんの役はけらい①。

残念なことに、王女様役にはなれなかったそうです(^▽^;)

せりふの練習も始まったそうで、歌の練習もあるとのこと。
本番まで、あと1ヶ月。れ~ちゃん頑張ってね!!
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月05日 (月) | Edit |

れ~ちゃん長靴をこっそりはいていたあ~ちゃん(#^_^#)

長靴をはいてみたいようなのでれ~ちゃんの時の長靴を出してみました(*^o^*)

あ~ちゃん、自分で簡単にはくことができるからか、長靴がすっかり気に入ったようで、保育園にもはいていきました(*^^)

しばらく、あ~ちゃんは、晴れでも雨でも長靴でお出かけかな?
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月04日 (日) | Edit |
最初のうちは、すべりだいの階段を登っても、すべることはできず、また、階段を下りてきていたあ~ちゃんですが、先日、1回れ~ちゃんとすべって、とっても楽しかったのか、すっかりすべりだいのとりこになってしまったあ~ちゃん

毎日、保育園帰りや、保育園での散歩時にすべりだいで遊んでいます(*^o^*)

やりだすと止まらなくなっちゃうあ~ちゃん

もう一回!と指で示して、何回もやっています(^▽^)/

ブランコやゆらゆら動く馬など、まだ怖くて乗れない遊具が多いけど、近いうちに乗れるようになるかもね(#^_^#)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月03日 (土) | Edit |
今朝、雨が上がり、あ~ちゃんの運動会も無事開催されましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

朝から、いつもと違う雰囲気に、落ち着かないあ~ちゃん

競技の前も、浮かない顔で、順番を待っていました(^^ゞ

階段のぼりでは、途中で止まってしまって、先生と一緒にやり、その後、輪くぐりでは、事前練習同様、苦手だからか、ハイハイで通るところを、輪をあげるようにジェスチャ(^▽^;)
なんとか、終了しました(;^_^A アセアセ・・・

その後、親子競技だったのですが、あ~ちゃんは、ママにべったりで、何もできず、抱っこのままやりました。

今年の運動会は、何とか終了。
来年は、もう少し、競技に参加できるといいね!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月01日 (木) | Edit |


11月中旬に、小学校で学芸会があるれ~ちゃん

演目が『長靴をはいた猫』に決まったそうです(^▽^)/

早速、台本を持って帰ってきて、音読の練習開始です♪

配役はまだ決まってないそうですが、れ~ちゃんは王女さまをやりたいとか(*^o^*)
れ~ちゃんが、どんな役に決まるのか、楽しみだねヾ(=^▽^=)ノ
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年10月01日 (木) | Edit |
いよいよ、あ~ちゃんの運動会も明後日に迫ってきました(#^_^#)

今日の練習で、あ~ちゃんなんとか体育競技の練習をクリアしたそうです(^▽^)/

本番も、その調子で頑張ってね!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

