保険 アリコ
--年--月--日 (--) | Edit |

ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月28日 (木) | Edit |
4月から通い始めた造形教室ですが、場所も遠くて、れ~ちゃんも道中だけで疲れてしまうようで、近所に造形教室を見つけたので、体験に行ってきました。

今までの造形教室とは違い、大人まで開催している教室で、かなり本格的(;´▽`A``

小学生クラスは低学年よりも、高学年の方が多いようですが、れ~ちゃんは、同世代のお友達がいない方が、おしゃべりしなくて、集中できるからいいといっていました(*^^)

早速、来週から、こちらの教室に変更です。
ここなら、歩いてもいけちゃうので、大きくなったら、れ~ちゃん1人で行くこともできるね!!
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月27日 (水) | Edit |
今日は、保育園でお楽しみ会がありました。

あ~ちゃんは、いつもと違う教室だったからか、泣けてしまったようでε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

最後には笑顔が見えたようですが(^▽^;)

あ~ちゃん、早く場所見知りおさまるといいね!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月26日 (火) | Edit |
あ~ちゃん、おへその穴が気になるようで(;´▽`A``
よく触っています。

あんまり触るとよくないって言うし、バンドエイドでもはろうかな???
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月25日 (月) | Edit |
派手に頭から転んでしまったあ~ちゃん

頭から血が出てびっくり!!

すぐに血は治まったけど、念のため、医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
結果は、異常なしでした。
ふ~よかった。
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月23日 (土) | Edit |
市で、さつまいもの苗植え&収穫に参加する家族を募集していたので、先日応募したところ、当選の通知が届きました(*^o^*)

今日は、そのさつまいもの苗植えでしたが、さつまいもの苗を10個ほど植えて終了。
思っていた以上に簡単で、あっという間に終わってしまいました(;´▽`A``

れ~ちゃんは、うちの担当の苗を全部植えたんだけど、物足りなかったようで、もう少し植えたいといっていました(^▽^;)
あ~ちゃんは、穴掘りに夢中(^^ゞせっかく植えたところを崩そうとしていて、阻止するのが大変( ̄Д ̄;;早々に退散してきました。

10月には、おいしいさつまいもができるといいね♪
テーマ:日常のひとコマ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月22日 (金) | Edit |
☆★☆眼瞼内反症とは☆★☆
乳幼児や小児の下まぶたにしばしば起こる症状で、まつ毛の毛先が外向きではなく、眼球に向かって生えてしまっていて、まつ毛が角膜に触れて傷をつけてしまうことがある病気。

症状は、まぶしさとごろごろとした異物感。

角膜を傷つけていなければ、自然に治癒することが多いので、そのままにしておきますが、程度が強く、角膜に傷をつけているときには、手術で直すそうです。
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月21日 (木) | Edit |
眼科検診で、内反症と診断されたれ~ちゃん

内反症って?と思って調べたら、さかさまつげのことでした(^^ゞ

れ~ちゃんは下のまつげが反対向きに生えていて、そのまつげが眼球にあたってて、目をこすったりした際に、キズをつけちゃっているとのこと。

目を保護するための目薬を目医者でもらってきました。

手術をするかどうかは、もう少し大きくなってからでよいとのことなので、しばらくは、目薬で様子見です。
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月20日 (水) | Edit |
あ~ちゃんの保育園で、個人懇談会がありました。

れ~ちゃんのときとは違い、朝の登園時も、帰りのお迎え時にも担任の先生に会ってお話しすることができるので、これといった話もなく(^▽^;)

あ~ちゃんは、最近では、いたづらも活発のようで、みんなのかごの中身を出したりして遊んでいるようで(;´▽`A``

すっかり、保育園にも慣れて、楽しく遊んでいるようなので、安心しました。
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月18日 (月) | Edit |
刻み食でもお腹を壊すことなく調子よさそうなので、今日からあ~ちゃんは、保育園でも刻み食にすることになりました(*^o^*)

刻み食を食べる機会が増えるけど、この調子でいってくれるといいな!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月18日 (月) | Edit |
れ~ちゃんの初めての学習参観でした。

何の授業かな?と楽しみに行ったら、体育。
運動会の練習でした(;´▽`A``

外なら外と事前に教えてほしかったわ(^▽^;)

親子で、体操をした後で、かけっこの練習を見学しました♪

学習参観のあとは、教室に入って、引き取り訓練。
れ~ちゃんと一緒に家まで帰ってきました。

運動会まであと少し。
本番、かけっこでビリにならないように、今から頑張るんだそうです。
運動会、頑張ってね!!
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月15日 (金) | Edit |
飲んでいたミルクがなくなってしまい、今日のあ~ちゃんはミルクなし!!

哺乳瓶を持ちながら、怒りまくっていました(;´▽`A``

刻み食も食べれるようになってきたし、そろそろ断乳しようかな?
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月14日 (木) | Edit |
れ~ちゃんの家庭訪問がありました。

先生と玄関でお話。今は、家にあがったりしないんですね(^▽^;)

日頃の様子と言うよりは、アレルギーの話をして終わってしまいました。

先生も、れ~ちゃんのアレルギー反応の出方が、呼吸困難のためか、とても心配していらっしゃって、その対応方法や、そうなった場合、すぐに迎えにこれるかなどの話をしました。

間違って摂取しなければ、問題はないので、除去食献立表に不備がないように気をつけなくては・・・。
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月13日 (水) | Edit |
保育園の散歩車も泣かずに乗ることができて、公園でも歩き回ったりと、だいぶいろんな場所に慣れてきたあ~ちゃん

この調子で頑張ってね!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月13日 (水) | Edit |
今月末に実施される運動会の練習が始まりました。

れ~ちゃんたちのクラスは、赤組と白組に半分ずつに分かれるそうです。

かけっこや6年生と一緒に体操に参加するそうです。

小学校での初めての運動会。
保育園時代と違って、大規模なので、とっても楽しみだね(*^o^*)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月12日 (火) | Edit |
今日の給食には、卵とえびが使用されているため、れ~ちゃんは、代わりになるおかずを入れたお弁当を持ってきました。

1人だけお弁当持参なので、先生がお給食が始まる前に、クラスのみんなに、事情を説明してくれたそうです。

本人が給食が嫌にならないように、好きなおかずでよい(デザート不可)そうなので、れ~ちゃんの好きなおかずを今後もえびと卵の日には持っていく予定です。
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月12日 (火) | Edit |
いないいないばあが大好きなあ~ちゃん

保育園の園庭でも物陰に隠れていないいないばあを楽しんでいたようです(*^o^*)

保育園の中なら、もうどこでも大丈夫かな?

早く、あ~ちゃんの人見知り&場所見知りが直るといいな(#^_^#)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月11日 (月) | Edit |
このところ、お腹の調子がいいあ~ちゃん

2~3mmくらいの刻み食にチャレンジしてみました(^ー^)ノ

お腹壊さないといいな!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月10日 (日) | Edit |
パパがあ~ちゃんに新しいおもちゃを買ってきてくれました(#^_^#)


このNEWくるくるチャイムですが、対象年齢が生後10ヶ月からなので、生後1歳3ヵ月のあ~ちゃんには、ちょっと簡単すぎるかな?と思ったけど、とっても楽しいようで、延々とやっていました(#^_^#)

あ~ちゃんには、この単純さが魅力のようです(*^o^*)

上手にできると、あ~ちゃんは自分でいいこいいこしたり拍手したりと大興奮♪
当分あ~ちゃんは、NEWくるくるチャイムにはまっていそうです(^ー^)ノ
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月09日 (土) | Edit |
お友達から、土曜日のトワイライトは、たくさん遊べて楽しいよ!!と言う情報を聞いたれ~ちゃん

早速、お弁当を持って行って来ましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

普段、あ~ちゃんがいるので、土曜日に思いっきり外遊びを楽しむことはできないので、とっても楽しかったようです。

来週も、れ~ちゃんは、土曜日に参加するみたい(*^^)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月06日 (水) | Edit |
れ~ちゃんの真似をして、
『ヤッター!!』
と言いながら、ガッツポーズをすることを覚えたあ~ちゃん

意味は、よくわかっていないようですが、できて嬉しかったのか、ずっとやっていました(#^_^#)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月05日 (火) | Edit |
れ~ちゃんと一緒に、名探偵コナンの映画を見に行ってきました(*^o^*)

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月02日 (土) | Edit |
あ~ちゃんのお熱、朝には下がっていました(#^_^#)

最近のあ~ちゃんは、熱が続くことなく、1日で下がることが多いです。

鼻水&咳はあり。
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月01日 (金) | Edit |
あ~ちゃん、夕方から、発熱(39.7℃)。

保育園生活での疲れが出ちゃったのかなε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

明日から、GWのため医者は休みだし・・・。
今日は、ギリギリ診察してもらえたけど、もしひどくなったら、休日診療行きです。

あ~ちゃん早く治ります様に(*・人・*)
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月01日 (金) | Edit |
小学校の給食試食会に行ってきました。

今日のメニューは手巻き寿司!!

最近の小学校の給食って豪華ですよねヾ(=^▽^=)ノ
昔と違って、レパートリーも豊富で、野菜だらけ・・・って感じではないし。

おいしい給食で羨ましいわヾ(〃^∇^)ノ
テーマ:ママのひとりごと。 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年05月01日 (金) | Edit |
小学校に入って、初めての遠足がありました。

保育園の時には、電車で遠足に行った公園に行ったのですが、片道4キロくらいの道のりを歩いていきました。

さすがのれ~ちゃんも、お疲れのようでしたが、昼寝することなく、元気元気!!

公園では、保育園の時のお友達と一緒に、お弁当を食べたり、遊んだりしたそうです(#^_^#)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

