保険 アリコ
--年--月--日 (--) | Edit |

ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月30日 (木) | Edit |
あ~ちゃんが、いろんなことに反応をしめすようになったからか、れ~ちゃんあ~ちゃんの2人で遊ぶこともでてきました(#^_^#)

今日の2人は、おままごとに夢中♪

れ~ちゃん、これからも、あ~ちゃんと仲良く遊んであげてね(^▽^)/
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月27日 (月) | Edit |
道路で歩くことは、まだまだ苦手なあ~ちゃんですが、公園では、ちょっとだけだけど、スタスタと歩くことができました(*^o^*)

やったね!あ~ちゃん
この調子でがんばれ!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月27日 (月) | Edit |

ブリザードフラワーのアレンジメントの体験教室に行ってきました。

とっても難しいのかな?と思っていたけど、やってみたら、とっても楽しくって、思っていた以上に綺麗に作ることができて、大満足です(#^_^#)

また、機会があったらやってみたいな♪
テーマ:ママのひとりごと。 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月24日 (金) | Edit |
今日、あ~ちゃん、保育園のお散歩で、50Mほど歩くことができたそうですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

とうとう、お外歩きにも成功ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!

この調子で、どんどん、嫌がらずにお外も歩けるようになるといいね!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月23日 (木) | Edit |
れ~ちゃんは、卵、えび、かにのアレルギー。

うちの小学校では、アレルギー対応食を実施していますが、卵など、後から入れるものは除去可能なので、除去した給食を食べることができますが、えび(かに)の場合には、単品除去は難しく、そのメニュー自体を除去する形になるそうです。

今後は、詳しいメニュー表(調理表)をもらって、除去すべき食材(献立)にしるしをつけて、その献立の代わりに他のメニューの量を増やすか、お弁当をもたせるかのどちらかで対応。

えびやかにはメイン料理のことが多く、れ~ちゃんが、給食嫌いにならないように、気をつけながらお弁当を持たせたいと思います。
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月22日 (水) | Edit |
あ~ちゃん、保育園での練習の成果がでて、家の階段を登ることができましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

先週まで苦手だった園庭も、泣かずに歩くことができたりと、今日のあ~ちゃんは、とっても頑張っていました(^▽^)/
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月22日 (水) | Edit |
れ~ちゃんの学級懇談会がありました。

先生の自己紹介の後、小学校では、こんな感じで授業を進めていきますと言った話があって、その後は、参加した父兄の自己紹介&小学校に入ってからの様子の話がありました。

1時間弱だったので、あっという間に終了。

今回は、懇談会だけだったけど、早く授業風景も見て見たいな(*^o^*)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月22日 (水) | Edit |
今日は、れ~ちゃんの7歳の誕生日です・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

誕生日プレゼントは、JDレーザー MS105 キックボード


お休みの日に練習しようね♪

そして、今日から、学校では、給食が始まりました(*^o^*)
自分達で、配膳しなくちゃならないのに驚いたとか(^▽^;)

れ~ちゃんにとって、学校は、驚きの連続のようです(*^o^*)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月21日 (火) | Edit |
昨日のポリオの影響なのか、今日もお腹ゆるゆるのあ~ちゃん
秋のポリオの接種はやめて、もう少し大きくなってからの方がいいかな?
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月20日 (月) | Edit |
まだ、給食が始まってないので、お弁当を持って、れ~ちゃんはトワイライトに初参加してきました。

初めの30分はお勉強時間で、その後はお迎えまで自由遊び。

れ~ちゃんは、とても楽しかったみたいで、かなり気に入ったようです(*^^)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月20日 (月) | Edit |
あ~ちゃんの風邪も落ち着いたので、ポリオの予防接種に行ってきました。

お腹の弱いあ~ちゃんなので、大丈夫かな???と心配していましたが、やはりダメで・・・。

接種2時間後ぐらいには下痢の嵐( ̄□||||!!

すぐに、小児科に行ったら、先生も苦笑い(^^ゞ
ほんの2時間前にあったばかりだからね(;^_^A

どうやら、あ~ちゃんには、ポリオの予防接種は強すぎたようです。

今回は、多分全部出ちゃったかな!?
もう1回、接種しなくちゃいけないから、その時に、免疫がつくといいけど、どのタイミングで受けたらいいのか悩ましいわ・・・。

テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月19日 (日) | Edit |

トマトとピーマンの苗を植えました(*^o^*)

おいしく育ってね!!
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月18日 (土) | Edit |
先日、受けた、れ~ちゃんのアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。

検査結果は、陰性。

どのアレルギー源にも反応はなし!!

とっても喜ばしいけれど、アレルギー反応が起こるのは事実なのでなぜ??と言う感じです。
喘息がひどかったころも、何回も検査したけど何もでなくて・・・。

先生の話では、検査でアレルギー反応がなくても、症状がでているので、当分(1年くらい?)は完全除去した方がいいとのことでした。
その後、少しの量で試して、大丈夫そうなら、徐々に量を増やしていき、ダメなら、また1年後に・・・と言う感じで、治療を進めていくそうです。

えびや卵はいろんな食べ物に入っているので、大人になってから外食が楽しめるように、今は無理しないで、寂しいけど、完全除去で対応です。
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月17日 (金) | Edit |
保育園のあり組さんの教室の中は平気になってきたあ~ちゃん
あり組さんの教室前のテラスでも歩けるようになったようですU\(●~▽~●)Уイェーイ!

慣れるまでに時間がかかるあ~ちゃん
次は、園庭でも歩けるようになるといいね♪
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月16日 (木) | Edit |

ジョンソンベビー 全身シャンプー 泡タイプ 本体

片手で赤ちゃんを抱っこしながらでも簡単にワンプッシュでとてもきめ細かな泡が出てくる『ジョンソンベビー 全身シャンプー 泡タイプ』。

私も、愛用しています(*^o^*)

この商品に出会う前は、赤ちゃんを抱っこしながら、石鹸を泡立てるのが大変で、結構苦労していました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

目にもしみないようで、上の子も顔を洗うときに使用していますが、この『ジョンソンベビー 全身シャンプー 泡タイプ』で洗うようになってから、ジャブジャブと顔を洗うことができるようになりました(^ー^)ノ

我が家の子供達は、赤ちゃん期を卒業した後も、当分『ジョンソンベビー 全身シャンプー 泡タイプ』のお世話になりそうです(#^_^#)
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月16日 (木) | Edit |
今日は、れ~ちゃん、学校でクラス写真の撮影と交通訓練がありました。

クラス写真は、カメラマンの方が、校舎の屋上に登り、れ~ちゃんたちは、校庭に並んで写真をとったそうです。

交通訓練では、信号の渡り方とかをならったそうです。

そして、今日はママがお迎え当番です。
学校までいくと、分団ごとに並ばなくちゃいけないにもかかわらず、走ってきちゃったり(;´▽`A``

まだまだ、れ~ちゃんは、ウキウキ気分が抜けないようです(^▽^;)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月15日 (水) | Edit |
学校で、身体測定がありました。

れ~ちゃんは、身長を測る機械が自動で動くのにかなりびっくりしたようで、ちょっと痛かったとか(^▽^;)

保育園と違い、結果は、その日にはわからないんですね(;´▽`A``

れ~ちゃん、身長伸びてるかな?
結果が楽しみです♪
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月14日 (火) | Edit |
今日のあ~ちゃんは、保育園でこいのぼりを作ったそうです(*^^)

1枚はタンポをポンポン押して、もう1枚は手形(*^o^*)

あ~ちゃんは、みんながやっているときは、気になったみたいだけど、いざ自分の番になると戸惑っていたとか(^▽^;)

あ~ちゃんは、初めてのことは、やっぱり苦手なのかな?
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月14日 (火) | Edit |
今日のれ~ちゃんの持ち物、トワイライトの申込書。

れ~ちゃんの1年間の時間割が決定しました♪

月、火、木、金は5時間授業で水は4時間授業。
れ~ちゃん、毎日勉強頑張らなくっちゃね!!

そして、家庭訪問の日程(5/14)も決定しました(*^^)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月13日 (月) | Edit |
咳と鼻水が出始めたあ~ちゃん

保育園に通い始めて、疲れも出たのかな?

今のところ、熱もなく、元気いっぱいです。
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月13日 (月) | Edit |
今日のれ~ちゃんの持ち物は、体操服、上靴、結核検診問診表。

今日は、体育の授業がありました。
体育の授業と言っても、着替えの仕方を習ったそうです(^ー^)ノ

そのほか、国語や算数の授業、教科書やノートの説明だったそうです。
本格的な授業開始は、明日からかな?
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月11日 (土) | Edit |
小児科で、れ~ちゃんのアレルギーの検査をしました。
以前、調べた時は、喘息の原因になりうる物質のみを検査したのですが、今回は、先日海老アレルギーが出たこともあり、アレルギー源になりうる物すべてを調べてもらうことにしました。

結果は、1週間後。
どうなるかな・・・( ̄  ̄;)
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月10日 (金) | Edit |
今日から、あ~ちゃん通常保育です。

とはいっても、昨日までの慣らし保育の時間より30分長いだけなので、あんまり変わらないかな(^▽^;)

あ~ちゃんは、保育園で、よく動くようになり、お腹がすくのか、保育園でおやつ食べてきたにもかかわらず、家に帰ってきてから、おせんべいを6枚食べ、ミルク(200ml)を飲みました。
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月10日 (金) | Edit |
今日の持ち物、粘土板、粘土ケース、雑巾2枚、洗濯バサミ。

今日のれ~ちゃんの授業は、学校探検です(*^o^*)

うちの小学校は、校舎が3つに分かれているのですが、それぞれの校舎を回って、いろんな教室を見てきたようです!!

れ~ちゃんは、図書室があったことに一番驚いたみたいです(*^^)

学校から帰ってきてからは、保育園の時のお友達のかおりちゃんと一緒に家で遊びました。
子供同士で、遊ぶのは初めてなので、大はしゃぎで遊んでいました♪
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月09日 (木) | Edit |
保育園で、みんながコップでお茶を飲んでいるからか、あ~ちゃんも家で、ストローマグを嫌がり、コップで飲みたいとアピール!!

上手にコップで飲むことができました(*^o^*)

4日目となると、あ~ちゃんは、保育園生活にも慣れてきたようで、保育園で笑顔を見せることも多くなってきたようで、安心しました。
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月09日 (木) | Edit |
今日のれ~ちゃんの持ち物は道具箱。
クーピーやクレパスなど、小さなものにも全部名前を書かなくちゃいけないので、結構大変です(;´▽`A``

今日の授業は、学校での生活の仕方?に関しての説明と、『ぬりえ』があったそうです。

テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月08日 (水) | Edit |
慣らし保育3日目。
今日から、あ~ちゃんは、午後3時半まで保育園で過ごします。

まだまだ、泣けてしまうことも多いようですが、給食もしっかり食べて、しっかりお昼寝もできたそうで、お散歩の乳母車ではご機嫌だったとか(*^^)

あ~ちゃん、明日からも、頑張ろうね!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月08日 (水) | Edit |
今日は、れ~ちゃんの小学校初登校でしたo(^∇^o)(o^∇^)o

れ~ちゃんは、朝早く起きて、早々準備も完了!!

うちの辺りは、分団登校ですが、しばらくは、6年生のお姉ちゃんが家まで迎えに来てくれるます。
れ~ちゃんは、集合時間まで、ランドセルを背負った姿を写真に撮ったりしていました(*^_^*)



今日は、荷物も多めで、上靴に防災頭巾、そして、れ~ちゃんは、集合時間まで、ランドセル
学校まで、遠いけどがんばれ!!

学校では、体育館で対面式があったそうです(*^^)
いっぱい生徒がいてれ~ちゃんは、びっくりしたらしい(;´▽`A``

帰りは、お迎え当番の保護者と一緒に近所まで帰ってきて、その後はママと一緒に帰ってきます。
しばらくは、保護者との帰宅なので、帰り道も安心(*^^)

れ~ちゃんは、学校の感想よりも、ランドセルが重くて大変だったとか(;´▽`A``
学校まで片道30分くらい?かかるし、学校に慣れるより、ランドセルの重さに慣れる方が、大変なのかも( ̄Д ̄;;
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月07日 (火) | Edit |
今日は、始業式のため、れ~ちゃんはお休みです(^-^)

昨日、入学式で配られた防災頭巾にカバーをつけて、明日学校に持っていかなくちゃいけないので、れ~ちゃんと一緒に、布を買いに行ってきました(*^_^*)

れ~ちゃんが選んだ布は、ピンクのうさぎさん(●^ー^●)

まだまだ、可愛い柄がいいみたいです^ロ^;

6年生まで使ってくれるかな(^^ゞ
テーマ:小学生の子育て♪ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2009年04月07日 (火) | Edit |
慣らし保育2日目。
今日も昨日と一緒で、午前中のみの8時半から11時まで。

保育園に着くとあ~ちゃんは、大泣きΣ( ̄□ ̄;)

保育園に慣れる迄には、まだまだかかりそうです・・・。

家では、保育園効果か、あ~ちゃんは、夕食の時に、ちゃんと椅子に座って、自分で食べていましたO(≧▽≦)O
えらいぞ!!あ~ちゃん!!
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

