保険 アリコ
--年--月--日 (--) | Edit |

ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月28日 (土) | Edit |
あ~ちゃん、今日で生後5ヵ月になりました(*^o^*)

☆大きさ☆
体重6120g(6/17現在)。

☆日常生活☆
授乳:1日平均5回
果汁またはスープ:1日1回
麦茶:1日1回
うんち:1日1回
睡眠:夜は、10~12時間くらい続けてねんね

☆ことば☆
先月よりも、更にいろんな声がたくさんでるようになった
笑う時も声も大きくなった

☆からだ☆
寝返りができるようになった
歯が生えてきた

☆あそび☆
寝返りを駆使してちょっとだけゴロゴロ

☆おでかけ☆
ママと一緒に、あちこちベビーカーに乗ってお出かけ
遊園地に行った

☆その他☆
初めての発熱
小児科デビュー

☆4ヵ月→5ヵ月のある日☆
8時00分・・・授乳
8時30分~9時30分・・・散歩
10時~11時・・・ママとお遊び
11時~12時・・・ねんね
12時・・・授乳
12時30分~13時30分・・・ママと遊ぶ
13時30分~14時・・・ねんね
14時・・・果汁(またはスープ)
14時15分~15時・・・ママと遊ぶ
15時・・・授乳
15時30分~17時00分・・・散歩
16時~17時・・・ねんね
17時・・・授乳
17時30分~18時30分・・・ねんね
18時30分~19時30分・・・ひとり遊び
19時30分・・・お風呂
19時45分・・・麦茶
20時~20時30分・・・みんなと遊ぶ
20時30分・・・授乳
21時~8時・・・ねんね

日常生活のリズムは、生後4ヵ月頃と、あんまり変わってないかな(^▽^;)
今月は、初めての発熱も経験し、小児科デビューもしちゃいました( ̄~ ̄;)
れ~ちゃんのお迎え等で保育園に行く機会が多いから風邪をもらいやすいかも。。。o(゜^ ゜)
あ~ちゃんは、寝返りの練習を一生懸命頑張っていて、上手にできるようになりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月27日 (金) | Edit |
あ~ちゃん、右回りの寝返りもできるようになりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

この1ヶ月で、急成長なあ~ちゃん
次は、何ができるようになるのか、楽しみだね(゜ー゜☆キラッ
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月26日 (木) | Edit |
先日伺った、グループホームとは別のところに行ってきたれ~ちゃん

今日も、おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に手遊びなどをして遊んだそうです(#^_^#)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月25日 (水) | Edit |
あ~ちゃん、寝返り返り成功です(^▽^)/
これで、ママの助けなく?寝返りを楽しむことができるね(*^o^*)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月23日 (月) | Edit |
あ~ちゃんの寝返りを助けることができたれ~ちゃん(#^_^#)

あ~ちゃんのお手伝いができて、とっても嬉しそうでした(*^o^*)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月22日 (日) | Edit |
れ~ちゃんと一緒に初めてパン作りに挑戦しました(*^o^*)

れ~ちゃんには、成型をお願いし、いろんな形の動物を作成していました(*^o^*)

れ~ちゃんにとって、パン作りはねんど感覚でとっても楽しかったようです。

また一緒に作ろうね(^▽^)/
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月21日 (土) | Edit |
寝返りが楽しくなったあ~ちゃん

寝返りをすると、あ~ちゃんはうつ伏せが嫌いなようで、戻してくれ~と言わんばかりに泣いてアピールしています(;´▽`A``

戻しても、すぐに寝返りしちゃうんでけどね(^▽^;)
あ~ちゃんが起きている間は、寝返りのお手伝い?をするために、あ~ちゃんにずっとついていけなくなっちゃったよ~( ̄~ ̄;)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月20日 (金) | Edit |
今日のれ~ちゃんは、保育園で、近所のご老人会?の方と一緒に、ボランティア(公園の片付け?)に参加したそうです。

年長さんになるといろんな行事があって、大忙しのれ~ちゃんです。
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月20日 (金) | Edit |
あ~ちゃん、先日、横向きができるようになったばかりなのに、今日、左回りの寝返り成功しちゃいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
やったねあ~ちゃん!!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月19日 (木) | Edit |
れ~ちゃん、保育園の遠足で、科学館にプラネタリウムを見に行ってきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

星座の話は難しかったみたいだけど、とっても楽しかったようです(*^o^*)

もう少し、大きくなって、内容が理解できるようになったら、また行こうね(^▽^)/
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月18日 (水) | Edit |
あ~ちゃん、今度は、右横向きができるようになりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これで、左右両方とも横向きができるようになったあ~ちゃん
そろそろ、寝返りの練習開始かな(#^_^#)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月17日 (火) | Edit |
あ~ちゃんの3(4)ヵ月検診に行ってきました。

今日あ~ちゃん
生後4ヵ月と19日目。
体重6120g。
身長61.4cm。
頭囲42.5cm。

検診の結果、特に問題なし(#^_^#)
検診後、BCGの予防接種をしてきました。

このまま、元気に大きく育ってね(^▽^)/
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月15日 (日) | Edit |
ベビーレーベル ベビー食器ステップアップセット W

もうすぐ離乳食を始めるので、どの食器がいいかなと悩んだ挙句、ネットで評判のよかったベビーレーベル ベビー食器ステップアップセット Wを購入しました(#^_^#)
離乳食期から幼児食期まで、いくつもの「はじめて」を応援し楽しい時間をサポートするステップアップ食器セットで、電子レンジももちろんOK♪

<セット内容>
●離乳食器(すり皿・小皿)
●レンジ用フタ
●フィーディングスプーン(すりつぶし用・かきあつめ用)
●はじめておかず皿
●はじめてフォーク
●おかず皿
●深皿
●ご飯茶碗
●ミルクカップ
●スプーン
●フォーク

早速使ってみたのですが、このセットに入っている離乳食用のスプーンがとても使いやすくてオススメです。

セット内容も豊富なので、離乳食用から幼児食まで長い間使えちゃいます(#^_^#)
赤ちゃん用の食器に悩んでいる方。このベビーレーベル ベビー食器ステップアップセット Wはいかがですか?
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月13日 (金) | Edit |
あ~ちゃん、左横向きができるようになりましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月12日 (木) | Edit |
いよいよ、あ~ちゃん、本格的に移動開始のようです(#^_^#)

前までは、ちょびっとだったけど、キック&伸びを使って、上へ上へ移動したり、体を伸び縮みさせて、左右に回転したりしながら、だいぶ移動できるようになってきました(o^∇^o)ノ

これからは、今まで以上にお部屋の片付け頑張らなくっちゃ\(;゜∇゜)/


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月11日 (水) | Edit |
今日は、れ~ちゃん、遠足の予定でした。
でも、昨日の夜から雨が降っていて、登園時間までには雨はやんだんだけど、結構な量降っていたので、遠足は中止になっちゃいました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

保育園の周りを少し散歩した後で、保育園のテラスでお弁当を食べたそうです。

先月の遠足に引き続き、今月の遠足も・・・。
なかなかお天気に恵まれないようです。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

次の遠足は秋!
どうか無事晴れますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月09日 (月) | Edit |
20080609202459
先週の梅干し漬けに引き続き、梅酒と梅サワー(梅酢)を作ってみました(^^♪

梅干しは毎年漬けているけど、梅酒と梅サワー(梅酢)は初体験o(^∇^o)(o^∇^)o

おいしくできるか心配だけど、出来上がりが楽しみだわ(*^^)v

梅酒は1年後、梅サワー(梅酢)1ヶ月後に飲めるそうです(≡^∇^≡)
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月07日 (土) | Edit |
20080606214806
朝早起きしすぎたれ~ちゃん

夕方、公園に行こうと車に載った途端、れ~ちゃんが、
『なんだか、れ~ちゃんの目が小さくなってきた』
と、言ったかと思ったら、爆睡ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

家でて、まだ、200メートルくらいしか進んでませんが(;´▽`A``

それまで、眠い気配は全くなかったのに、車の揺れが眠さを誘ったのかな???

その後、公園に着いても全く起きず。。。グッスリ眠っていましたΣ(; ̄□ ̄A
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月06日 (金) | Edit |
20080606214610
紫蘇を入れて完成(*^-^*)
あとは1年後、おいしく漬かっていることを願うのみ(*^.^*)エヘッ

次は何漬けようかな~(^^♪
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月05日 (木) | Edit |
今日、修理の方が来て、無事洗濯機直りましたo(^∇^o)(o^∇^)o

なんかね、洗濯と脱水を切り替える部品が故障していたそうです( ̄~ ̄;)

うちの洗濯機、購入してから4年くらいたっているのですが、保障期間内ということで、修理費もタダ(*^^)v
洗濯機とか大物家電は保証期間が長いようで助かったわ(*^-^*)

洗濯機も直ったし、今日は大量の洗濯をしました(^_^;A

これを機会に最新型になんて考えていたけど、これからも、この洗濯機とのお付き合いが続きそうだわ(^-^;
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月04日 (水) | Edit |
れ~ちゃんたちは、保育園の近所にあるグループホーム(老人ホーム?)に慰問に行ってきたそうです(^ー^)ノ

れ~ちゃんたちは、自己紹介&特技披露をした後で、みんなで手話を使って“世界中の子供達”を披露し、おじいちゃんやおばあちゃん達と一緒に手遊びをしたりして、楽しく遊んできたそうです(#^_^#)

今月末には、別のグループホームに行くそうです。

年長さんになるといろんなことをするようで、6月は毎週どこかにお出かけ予定だそうです(^▽^)/
れ~ちゃん、風邪をひかないようにしなくちゃね(*^^)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月04日 (水) | Edit |
洗濯機が壊れちゃったΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

洗濯&すすぎはできるんだけど、脱水ができん( ̄□||||!!
延々、うまく動かず、注水&排水を繰り返していて、水道代が・・・( ̄Д ̄;;

修理依頼をしたけど、直るかな( ̄~ ̄;)
買い替えかな( ̄へ ̄|||)

なんとか、直りますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月04日 (水) | Edit |
20080604170802
モラタメ.net、初の当選ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

今回、当選した商品は、『CALPIS/Natuluce』の丸搾りアセロラ(^▽^)/

早速、試してみたけど、『子育てが終了した世代の大人向け』というだけあって、甘みも控えめでとってもグッドd(⌒ー⌒) グッ!!
アセロラはビタミンCも豊富だし、子育て中のママにもとってもいいかも(#^_^#)

↓お得なモラタメ.net試してみませんか?↓
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月03日 (火) | Edit |
一昨日、初めてのお熱を体験したあ~ちゃん
熱は、朝には下がり、大丈夫そうだったんだけど、昨日の夕方からは、鼻水が出始め、今朝は咳きもΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

あ~ちゃん、どうやら風邪を引いてしまったようなので、初めての小児科デビューとなりました。

小児科では風邪ということでしたが、もしまた熱がでたらすぐに来てくださいとのことでした。

お薬も出たので、あ~ちゃんお薬デビューもはたしました(^▽^;)

粉のお薬をどういう風にあ~ちゃんに飲ませようかなと思っていたのですが、普通に水で溶いて、あ~ちゃんにスプーンで飲ませたところ、ごくごく飲んでくれましたO(≧▽≦)O
あ~ちゃん、えらいぞ!!

その後もあ~ちゃんは、お薬を嫌がることなく、昼と夜も飲んでくれました。

これで治るといいな(^▽^)/
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月02日 (月) | Edit |
今日は、れ~ちゃんの保育園の担任の先生がお休みのため、代わりの先生でした。

代わりの先生は、れ~ちゃんの保育園生活の中で、初の男の先生。
担任の先生がお休みの時にはこの先生になるのですが、今まで、男の先生がいなかったからか、どうも苦手のようでして(;´▽`A``

保育園に行くまでは、張り切っていっていたのに、保育園に着いた途端、担任の先生がお休みだったことを思い出し、帰りたいっと駄々コネまくり(・Θ・;)アセアセ…

迎えに行っても、ブルーなれ~ちゃんでした。。。

小学校に行ったら、男の先生もたくさんいるし、早く男の先生に慣れるといいな!
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年06月01日 (日) | Edit |
あ~ちゃん、初めてのお熱です。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
ただいま、38度。
冷えピタ ベビー用をおでこにはって、様子見です。
朝になったら、下がっているといいな( ̄~ ̄;)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

