保険 アリコ
--年--月--日 (--) | Edit |

ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月29日 (木) | Edit |
20080604000411
昨日干した梅干を塩漬け。
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月28日 (水) | Edit |
あ~ちゃん、今日で生後4ヵ月になりました(*^o^*)

☆大きさ☆
体重5930g。

☆日常生活☆
授乳:1日平均5回
果汁またはスープ:1日1回
麦茶:1日1回
うんち:1日1回
睡眠:夜は、10~12時間くらい続けてねんね

☆ことば☆
いろんな声がたくさんでるようになった
笑う時も声を出して笑う時がある

☆からだ☆
首が据わった
指しゃぶりが上手にできるようになった
バンボを使っておすわりができるようになった

☆あそび☆
ガラガラが上手に鳴らせるようになった

☆おでかけ☆
れ~ちゃんの送り迎えの時以外にも、スーパーへの買い物にも、ベビーカーに乗ってお出かけ開始。

☆その他☆
100日祝い(お食い初め)

☆3ヵ月→4ヵ月のある日☆
8時00分・・・授乳
8時30分~9時30分・・・散歩
10時~11時・・・ママとお遊び
11時~12時・・・ねんね
12時・・・授乳
12時30分~13時30分・・・ママと遊ぶ
13時30分~14時・・・ねんね
14時・・・果汁(またはスープ)
14時15分~15時・・・ママと遊ぶ
15時・・・授乳
15時30分~17時00分・・・散歩
16時~17時・・・ねんね
17時・・・授乳
17時30分~18時30分・・・ねんね
18時30分~19時30分・・・ひとり遊び
19時30分・・・お風呂
19時45分・・・麦茶
20時~20時30分・・・みんなと遊ぶ
20時30分・・・授乳
21時~8時・・・ねんね

表情がますます豊かになってきたあ~ちゃん。とってもよく笑って、お話もたくさんしてくれます。遊んでほしい時とか、気持ちに応じて声のトーンも変わるようになり、みんながいるところに一緒にいると満足することが多いかな。
夜は、9時には寝て、朝まで一度も起きずに熟睡してくれるので、ママはやっと自由時間が持てるようになり、たっぷり睡眠をとることもできるようになりました。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月28日 (水) | Edit |
20080529131836
今年も梅干し漬け開始です(*^-^*)
今日は梅干しを洗って、へた取って、乾かす作業です(*^^)v
買った梅の状態がよくなくて(T_T)
おいしくできるか、ちょっと心配・・・( ̄  ̄;)
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月27日 (火) | Edit |
夏だな~と実感する“ぎょうちゅう検査”の時期がやってきました。

朝、ペッタンした後で、れ~ちゃんは、
『このままだと、おトイレに行けないよε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ』
と、嘆いていました(^▽^;)

どうやら、れ~ちゃんシールをずっと貼ったままだと思っていたみたい(;´▽`A``

毎年やっているんだけどね(^^ゞ
小学校もあるのかな???
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月26日 (月) | Edit |
左利きのれ~ちゃん
、どんなきっかけがあったのかはわかりませんが、突然、右利きになりたいと言い出し、ただいま、練習中です。
最初の1週間くらいは、ご飯を食べる時には箸ではなくて、スプーンとフォークで食べる練習(^▽^)/
食事も小さめに切り、なんだか乳児の頃に戻った気分(^▽^;)

今週からは、正しい箸の使い方が身につくようにと、エジソンのお箸(右手用)を購入し、早速トライ!!

今まで、いろんなトレーニング用のお箸を購入したけど、これは指を入れる場所も3箇所あり、しかも、開きやすく掴みやすいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
右手初体験のれ~ちゃんでも、上手に箸を使って、ご飯を食べることができました(^_-)v

れ~ちゃんは、エジソンのお箸が使いやすくて、とても気に入ったようで、左手を使わずに、右手のみでご飯も毎回食べて、嫌がることなし(#^_^#)
『保育園にも持っていけたら、保育園でも右手で食べれるのにな(o^∇^o)ノ』
なんて言っています。
このまま、就学前に右利きに変身することはできるかな!?
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月25日 (日) | Edit |
20080528223128
当たっちゃいましたo(〃^▽^〃)o
キャノーラ油8本w(°0°)w
いつ応募したのか、全く記憶はないんだけど(^_^;A
普段使うものだから、とっても嬉しいo(^∇^o)(o^∇^)o
油は当分、買わなくてすみそうです(*^^)v
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月23日 (金) | Edit |
キックする力が強くなってきたあ~ちゃん
最近は、足を持ち上げ、腰まで浮かせることができるようになってきたので、浮かせる動作とキックで、横に少し回転をしたり、移動したりできるようになってきました(#^_^#)

移動しすぎて、ベットの柵にぶつかったり、床にひいてある布団からはみ出しちゃったり(;´▽`A``

もう少ししたら、寝返りもするようになるのかな?
今のところあ~ちゃんは、体をひねる動作は、全くしないので、当分先になるのかな(^▽^;)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月22日 (木) | Edit |
朝から、保育園に行きたくないと大泣きのれ~ちゃん
理由を聞くと、

『だって。みんなお話してくれないんだもんΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 』

え!?れ~ちゃん、いじめられてるの???

心配になりながらも、保育園に行って、先生に話を聞いたら、先生もびっくりしていて、大丈夫ですよ!!れ~ちゃん、みんなと仲良く遊んでいますよ♪とのこと(;´▽`A``

あれれ!?れ~ちゃん、今日は、保育園をサボりたかっただけだったのかな(・_・;
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月22日 (木) | Edit |
Apricaの赤ちゃんの気持ち 哺乳びんは、赤ちゃんの気持ちを、いちばんに。そんな想いから生まれた哺乳びん。“哺乳瓶ハンドル”は付け外し可能です♪。

赤ちゃんの気持ちを考えて作られていると言うことで、実際に使ってみると、従来の哺乳瓶との違いが一目瞭然(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
真空状態になりにくく、さらに、泡立ちにくい!!適温をお知らせヒートセンサー付きで、赤ちゃんに適した温度もすぐわかります。

一緒に飲んでしまう空気の量もかなり、ミルクを飲んだ後のげっぷの大きさがとても小さくて、もういいの???と逆に心配になっちゃうくらいです。

哺乳瓶も太めでくぼみもあるため、親もとても飲ませやすく、粉ミルクを入れ際も楽だし、お手入れも中まで手は入るのでとっても楽です(#^_^#)

バンドルをつければ、マグのstep1の代わりにもなりますよ(^▽^)/

赤ちゃんの気持ち 哺乳びん ハンドルセット 240ml

マグマグベビーカップ

テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月21日 (水) | Edit |
先日、我が家に人生ゲームが来てから、すっかりはまっているれ~ちゃん。毎晩、夕食を食べた後で、遊ぶのを楽しみにしています♪

いつも時間の関係で、1日1回しか遊べないので、れ~ちゃんは、保育園から帰ってきたら、すぐにお風呂に入って、夕食後の時間を増やすことを思いつき、夕方5時前にはお風呂に入っています(;´▽`A``

この方が、時間を気にしずにお風呂にもゆっくり入れるし、夕食後の時間も増えてたくさん遊べるようになるし、いいこと尽くしなんだって(#^_^#)

この人生ゲーム レインボードリームは、対象年齢は9歳以上ということなので、難しい部分もあったりしますが、6歳でも十分楽しめるようです(*^^)しばらくは、毎晩人生ゲームをする日が続くのかな(^▽^;)たまには違う遊びもしたいよ~(・Θ・;)

人生ゲーム レインボードリーム
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月19日 (月) | Edit |
モラタメ.netの先ほどの“メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ”に続き、ためせる(送料負担のみで商品が試せる)で本日12時から“メリーズ さらさらエアスルー Mサイズ”の応募が始まりました(*^o^*)

早速、あ~ちゃん用に応募(#^_^#)

これで、“メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ&Mサイズ”GETですU\(●~▽~●)Уイェーイ!
送料払っても、かなりお得だし、おむつは必需品ですから、ありがたいわ♪

↓お得なモラタメ.net試してみませんか?↓
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月19日 (月) | Edit |
モラタメ.netのためせる(送料負担のみで商品が試せる)で本日10時から“メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ”の応募が始まりました(*^o^*)

早速、あ~ちゃん用に応募(#^_^#)

本日12時からは、“メリーズ さらさらエアスルー Mサイズ”も応募開始なので、また応募する予定です(^▽^)/

↓お得なモラタメ.net試してみませんか?↓
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月18日 (日) | Edit |
我が家に新しくやってきたゲームたち(*^^)
パパが仕事の帰りに、れ~ちゃんと遊ぶために買ってきてくれましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

人生ゲーム レインボードリーム


野球盤DX


夕食後、パパとれ~ちゃんは、早速人生ゲーム レインボードリーム野球盤DXの両方で遊んでいました(#^_^#)

どちらのゲームもれ~ちゃんだけでなくママも初体験!!れ~ちゃんに負けないように、ママも頑張らなくっちゃ(^_-)vブイブイッ
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月18日 (日) | Edit |
最近気になっているコアリズム

芸人くわばたさんが45日間でウエスト約-20センチなったそうでう(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
産後ダイエットには一番ベスト!?
やってみようかどうしようか、真剣に悩み中です・・・。
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月18日 (日) | Edit |
日本育児のママみて、ミラー いぬが届いたので、あ~ちゃんちゃんのベットに置いてみたら、とっても気になるようで、ずっと見ています。

鏡相手に、1人遊び?的な感じで、おとなしく遊んでくれているので助かってます♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月17日 (土) | Edit |
生後3ヵ月半になったあ~ちゃん
離乳食準備のために、明治・赤ちゃん村のイオン飲料コンソメ野菜スープのデビューをはたしました(^_-)v
  
果汁同様、あ~ちゃんは、どれもOKなようで、初回からごくごくと飲んでいました(#^_^#)
嫌がることなく、何でもたくさん飲んでくれるあ~ちゃん。たくさん飲んでくれるので、とっても嬉しいんだけど、あ~ちゃん味覚あるのかな~?将来太らないかな~?とママは心配になっちゃいます(^▽^;)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月16日 (金) | Edit |
日本育児のママみて、ミラー いぬを購入しました(^▽^)/

このママみて、ミラーは、車に乗せた赤ちゃんが退屈することなく楽しくドライブできて、ママも後ろ向きに座らせている赤ちゃんの顔が見えて安心というもの。
前からほしかった商品をやっとゲットすることができました(#^_^#)

今は、車に乗せる機会も少ないので、とりあえず!?ベビーベットに取り付けています(*^^)
結構大きめで、赤ちゃんも気になるようで、よく見ておとなしく1人で遊んでくれていますU\(●~▽~●)Уイェーイ!

いぬの他にも、くま(ブラウン)くま(レッド)パンダがあるようですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
  
どれも可愛いですよね♪
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月16日 (金) | Edit |
お出かけ前の紫外線対策に♪こども用ママはぐ 日やけ止めミルク SPF21PA++ 100g ROHTO

子供の肌にやさしい日焼け止めとして話題になっているこども用ママはぐ 日やけ止めミルク SPF21PA++ 100g ROHTO
保水力が高く、白残りしにくい使用感で、石けんで簡単に落すことができるそうです(^ー^)ノ

同じシリーズでお外で手が汚れた時に♪こども用ママはぐ 薬用ハンドソープ ゼリータイプ 30g ROHTOも発売中。
小さめなので、携帯するにも便利でいいですよね♪
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月15日 (木) | Edit |
20080518001833
先日、モラタメ.netのためせる(送料負担のみで商品が試せる)で応募した“メリーズパンツのびのびwalker(Mサイズ)”が届きました(*^o^*)

メリーズは普段でも小売価格が高めなので、送料だけで試せるのは家計的にもとても助かります(#^_^#)

今はSサイズを使用中のあ~ちゃん。使える時期までにはあと数ヶ月先かな?それまで、大切にとっておきます(^▽^)/

↓お得なモラタメ.net試してみませんか?↓
テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月14日 (水) | Edit |
昨日夜から雨が降り始め、今日の遠足の開催が危ぶまれたけど、れ~ちゃんの登園時間30分前に、無事雨が止み、遠足にいけることになりました(*^-^*)
れ~ちゃんが作ったてるてる坊主の効果があったのかな(*^^)v

公園では、雨上がりのため、遊具では遊べなかったけど、広場で、追い駆けっこしたり、かくれんぼしたり、色々ぼうやで遊んだりしたそうですo(〃^▽^〃)o

お楽しみのお弁当もおいしかったみたいで、迎えに行ったられ~ちゃんからお礼を言われちゃった(^^♪

来月も遠足あるし、今度はどんなお弁当にしようかな(*^.^*)エヘッ
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月14日 (水) | Edit |
お風呂上りに果汁を飲む習慣になったあ~ちゃん
明治・赤ちゃん村のりんごor5種類のミックス果汁を交代で飲んでいます(*^o^*)
  
あ~ちゃんはこのりんごor5種類のミックス果汁をもらえるのが楽しみのようで、お風呂上りに、あ~ちゃんの体をふき終わるかどうかのタイミングから、“早くよこせ!!”と言う感じでおお泣き(;´▽`A``
洋服を着せてもらって、やっとりんごor5種類のミックス果汁を飲むと、ご満悦の笑顔を浮かべながら、30ml一気飲み(⌒▽⌒;) オッドロキー

あ~ちゃんにとって、果汁は大好物のようです♪
3ヵ月になったし、違う味にもトライしてみなくっちゃ(#^_^#)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月13日 (火) | Edit |
最近のあ~ちゃん、なんと声を出して笑うようになりましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

ママやれ~ちゃんの顔を見ただけで、大笑い(*^o^*)
あ~ちゃんは、ママやれ~ちゃんの顔が見えて嬉しいのかな?それとも面白いのかな?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月12日 (月) | Edit |
20080518002019
3週間くらい前から前歯がグラグラしてきたれ~ちゃん
その後、一向に抜ける気配がないな~と思っていたところ、なんと、乳歯の舌側の内側から、永久歯が生えかけているのを発見Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

先日歯医者に行ったときに、自然に抜けるのを待ったほうがいいけど、変なところから生えてきたら抜いたほうがいいから連絡してと言われていたので、朝一で急いで歯医者に電話\(;゜∇゜)/

保育園からいつもより早めに帰宅し、午後一番で歯医者に行ってきました。

先生の話では、このままだと、歯並びが悪くなっちゃうということで、れ~ちゃん、歯を抜くことに初挑戦することになりました(^▽^;)

麻酔をしてから歯を抜いたんだけど、れ~ちゃんは麻酔をしていて痛くなかったのか、特に嫌がることもなく、上手に治療を受けることができました(*^o^*)

治療後は、麻酔の違和感が気になるようで、麻酔がさめるまで、唇をひっぱたりしながらずっと触っていました(;´▽`A``
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月11日 (日) | Edit |
ここ3日ほど、夜中に大泣きするあ~ちゃん
おなかがすいているわけでもなく、2時間ぐらいずっと愚図った後は、何事もなかったようにまた寝ます( ̄~ ̄;)
夜泣き開始かな~…c(゜^ ゜ ;)ウーン
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月10日 (土) | Edit |
お食い初めをするために、お食い初め用のセットを調べていたら、男の子と女の子では、食器の色が違うんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
知らなかったわ(;´▽`A``

赤ちゃんの祝膳 松竹梅 男児用(総本朱)箸付


赤ちゃんの祝膳 松竹梅 女児用(黒内朱)箸付

テーマ:ママのお役立ち情報 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月09日 (金) | Edit |
20080509213016

あ~ちゃん、生後100日目になりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
本日はお祝いと言うことで、あ~ちゃんのお食い初めの儀式をしましたo(〃^▽^〃)o

儀式担当はれ~ちゃん(*^^)v
ママは撮影がかりです(*^-^*)

普段はおしゃべり&ニコニコ笑顔のあ~ちゃんなのに、儀式中は延々仏頂面(^_^!)
笑った顔なしになっちゃいました(T_T)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月06日 (火) | Edit |
20080506151410
GW最終日、お弁当を持って近所の公園までミニピクニックに行ってきました(*^^)v
公園では、れ~ちゃんは、小学生のお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらって、とっても楽しかったようです(*^-^*)

今年のGWは、れ~ちゃんと一緒に事前に計画をたてて、毎日を過ごしました(^o^)
遊ぶ予定だけでなく、金魚の水槽を洗うとか、部屋の片付けなどの計画もあったけど、れ~ちゃんが自ら決めた内容だったので、嫌がらずに実行することができましたo(〃^▽^〃)o
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月03日 (土) | Edit |

れ~ちゃん、親戚のおうちのお庭でイチゴ狩りをしました(*^o^*)
赤くなっているイチゴをたくさん見つけることができて、大喜びヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
その後すぐに食べて、取れたてイチゴを堪能したれ~ちゃんです。
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年05月01日 (木) | Edit |
この家に引っ越してきて、2年がたちましたが、まだ、手付かずの場所があります(;^_^A アセアセ・・・
ウォークインクローゼットの中なんだけど、↓こんな感じの衣装ケースに、れ~ちゃんが着れなくなった服がどっさり6個分( ̄▽ ̄;)!!

積み重ねられているので、重いし、コロが小さいから移動も簡単にはいかなくて、下の段のものを取るにも一苦労なんですよ(・Θ・;)

今までは、取っておくだけで出すことはなかったからこれでよかったんだけど、あ~ちゃんに着せるために頻繁に出し入するので!?、新しく、押入れ用のロングチェスト(引き出し式の衣装ケース)を大量購入しました(*^o^*)/
※段数組み換えができるので、3段を5段に変更して使用(^▽^)v

ウォークインクローゼットの横幅いっぱいに並ぶように買ったので、半分くらいは入れるものがなくてあまる予定だけど、少なめに買って、今後、買い足して、揃わなくなるよりはいいかなと(^▽^;)

とっておいた服も一枚一枚確認しながら、もう一度、洗濯してから、引き出しにしまう作業開始!!
ちょこっとずつしかできないから、全部終わるのにどれくらいかかるかな(;´▽`A``
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

