保険 アリコ
--年--月--日 (--) | Edit |

ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月30日 (日) | Edit |
20080330235403

あ~ちゃん自分でミルクを飲んでいるつもりかな?
哺乳瓶に手を添えてゴクゴク(*^^)v
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月28日 (金) | Edit |
20080330234608

あ~ちゃん、今日で生後2ヵ月になりました(*^o^*)

☆大きさ☆
体重4680g。

☆日常生活☆
授乳:1日平均6回
麦茶:1日1回
うんち:1日1~2回
睡眠:夜は4~6時間くらい、昼間は2時間くらい続けてねんね

☆ことば☆
『あ~』とか、『う~』とか、『えへ』という声がでる

☆からだ☆
追視開始
足や手をバタバタ動かすのが激しくなった
黄疸は完全に治まって、涙も透明になり、目やにも出なくなった

☆あそび☆
自分の手に興味を持つようになって、ジーと手を見つめたり、手を舐めたり

☆おでかけ☆
れ~ちゃんの送り迎えの時に、一緒に車に乗ってお出かけ開始

☆その他☆
お宮参り

☆1ヵ月→2ヵ月のある日☆
0時・・・授乳
0時30分~5時30分・・・ねんね
5時30分・・・授乳
6時~10時30分・・・ねんね
10時30分・・・授乳
13時~14時・・・ねんね
14時・・・授乳
14時30分・・・お風呂
14時45分・・・麦茶
15時~17時30分・・・ねんね
18時・・・ミルク
19時~21時・・・ねんね
21時・・・授乳

この1ヵ月のあ~ちゃんはいろんな反応をするようになってきました(*^o^*)
来月はどんなことができるようになるかな!?
とっても楽しみです( ̄ー☆キラリーン
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月26日 (水) | Edit |
昨日、卒園式で年長さんが卒園していったので、年長さんのクラスにれ~ちゃんたちはお引越しをしました(*^o^*)
本当の年長さんになるのは4月1日からだけど、一足早く、クラスだけ引越し!!

れ~ちゃんは、
『もうすぐ、かぶとさん(年長クラスのこと)』
と歌いながら報告してくれました。

年長さんになるのが楽しみなようです♪
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月25日 (火) | Edit |
年長さんの卒園式にれ~ちゃんたちは在園児代表として参加(*^o^*)
卒園児を送る歌を歌ったそうです。

来年はいよいよれ~ちゃんたちの番♪
れ~ちゃんは、みんなの服装を見て、どんな服を着ようかたのしみだそうです(o^∇^o)ノ

ピンクのスーツを着ている園児が多かったけど、黒やグレーのスーツの園児もいました。
来年の卒園式ではどんな服をれ~ちゃんは選ぶのかな???
 
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月24日 (月) | Edit |
虫歯になってしまったれ~ちゃん
治療のために歯医者に行ってきました。

れ~ちゃんは歯が痛いとは言っていたのですが、みてもらったら、虫歯で痛いのでなく、たぶん6歳臼歯がはえかけてきて痛いのだろうとのことでした。

虫歯も治したほうがよいということで、治療開始!!
でも、怖くて怖くて泣けてしまうれ~ちゃんε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
泣いていてなかなか治療が進まず、1時間近くかかっちゃいましが、なんとか治療終了(;´▽`A``

次回はフッ素をするそうです。


あまりにも怖かったのか、もう虫歯ができないようにと、苦手な歯磨き粉もつけて、夜一生懸命歯磨きをしていたれ~ちゃん
その気持ちを忘れずに、これからも毎日歯磨き頑張ろうね(^▽^)/
テーマ:働くママの育児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月22日 (土) | Edit |
図書館で無料で開催されている“おはなし会”に、初めて参加してきました(*^-^*)

“おはなし会”は全部で30分でしたが、絵本3冊、紙芝居1冊、お話1つ、手遊びもあり、結構盛りだくさん~(^◇^)/

今日のかみしばい・・・あおむしのへんしん

れ~ちゃんは、真剣に最後までお話聞くことができ、内容的にもとっても楽しかったようです(^_-)-☆

ちなみにあ~ちゃんは、“おはなし会”の間、ずっと熟睡(^_^;A
どこでも寝れるようです(^_^!)

“おはなし会”は、月に2回開催しているそうです。
家から近いし(徒歩で行けちゃいます(*^^)v)、れ~ちゃんもまた来たいといっていたので、次回も参加したいと思います(*^□^*)
次はどんな話か楽しみです(^_^)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月21日 (金) | Edit |
ママ友達からのお祝いのパンパ達(*^o^*)

パンパースコットンケア 新生児用おむつ ×3パック

パンパースコットンケア Sサイズ ×4パック

パンパースコットンケア Mサイズ ×6パック

パンパース ふわふわシート ×36個

何か月分あるのかな???
当面のあ~ちゃんのおむつゲットです(o^∇^o)ノ

私も仲のよいママ友たちへのお祝いには、おむつを送ることが多いけど、もらってみると、実用的だしとても、とても助かっていますO(≧▽≦)O ワーイ♪
みんな、ありがと!Σ('O'(ー^*)chu♪
テーマ:ママのひとりごと。 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月17日 (月) | Edit |
20080317225946

今日はとても暖かくて、風もなかったため、絶好のお出かけ日和でしたね(^◇^)/
花粉症の私には辛いけど・・・(:_;)

パパがお休み取れたので、あ~ちゃんのお宮参りに、近所の神社に行ってきました(*^^)v
この神社でれ~ちゃんもお宮参りをしましたが、実はパパもここで実施。
とても小さな神社だけど、我家にはとても縁のある神社です(*^□^*)

あ~ちゃんは、祝詞が始まった途端、それまで起きていたのに、急に、お休みモード(^_^;A
神主さんに大きな鈴を頭の上で鳴らされた時は、さすがにびっくりしたのか目をパチっと開けていましたが、終わるとまた寝ちゃいました(^_^!)

大きな鈴や太鼓の音に全く動じなかったあ~ちゃん
将来は大物になれるかな?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月14日 (金) | Edit |
20080314223518
バレンタインの時にチョコを渡した大好きな男の子の兄弟からプレゼントをもらったれ~ちゃんo(^∇^o)(o^∇^)o

渡した時と同様に、照れまくりo(;・。・;)o
お礼も言えず、さっさと隠れちゃいました(^_^;A

もらったプレゼントの中にレターセットが入っているのを見たれ~ちゃんは、
『さっき、ありがとう言えなかったから、お手紙書こっと!!』
早速お礼の手紙を書いていました(*^^)v

ありがとうが言えなかったのが、気になっていたのかな!?

夜になって、パパやおじいちゃんからもプレゼントが届いて、大喜びのれ~ちゃんでした(^_-)-☆
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月12日 (水) | Edit |
明治・赤ちゃん村 麦茶を買って来ました。

生後1ヵ月から飲めるとのことだったので、哺乳瓶の練習も兼ねて、早速あ~ちゃんに飲ませたところ、ごくごく一気飲み(ノ゜⊿゜)ノ
あ~ちゃん、おっぱい以外も平気なようです(*^o^*)
2ヵ月過ぎると、いろんな果汁も飲ませることができるようなので、楽しみだな~(^ー^)ノ
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月10日 (月) | Edit |
あ~ちゃん生後1ヵ月までは、れ~ちゃんは保育園も延長保育で、平日&土曜日は6時まで保育園でしたが、3月からはあ~ちゃんが生後1ヵ月過ぎたので、通常保育のみの平日3時半まで&土曜休みになりました。

れ~ちゃんが家にいる時間が長くなり、ママも何だか忙しい(^-^;)そして、れ~ちゃんがいるから、なんだか落ち着かないのか、うるさいのか、あ~ちゃん機嫌悪い(--;)
土日はぐずりモード全開に( ̄□ ̄;)!!
抱っこしてないとすぐに大泣きになってしまって、全く家事ができません(ToT)

早くこの生活にあ~ちゃんが慣れてくれるといいな(-ω-;)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月07日 (金) | Edit |
メロディFunFunジム ローヤル

れ~ちゃんの時には、メロディFunFunジム ローヤルのようなおもちゃは持っていなかったのですが、今回、お友達からお古をいただいたので、早速れ~ちゃんと一緒に組み立てて、生後2ヵ月からとのことでしたが、あ~ちゃんのそばに置いてみました。
まだまだ、興味をしめさないかなと思ったけど、意外と反応ありU\(●~▽~●)Уイェーイ!
ちょこっとぐずり程度なら、音に反応して、泣き止んだり、鏡をじっと見たりして楽しんでいる様子(*^o^*)
もう少し、大きくなったら、楽しんで遊べるようになるかな(o^∇^o)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2008年03月03日 (月) | Edit |
20080306221708

あ~ちゃんの初節句o(*^O^*)O
今年はれ~ちゃんが雛人形を並べました(*^^)v

この雛人形。実は私の初節句の時に、祖父が買ってくれたものですo(∧-∧)o
さすがに年代ものって感じで、あちこちにガタがきていますが(^_^!)

夕食の後、あ~ちゃんの初節句にもかかわらず、れ~ちゃんとママとパパの三人でケーキ食べちゃいました(^-^;)
あ~ちゃんm(_ _;)m ゴメン!!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

