保険 アリコ
--年--月--日 (--) | Edit |

ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月31日 (土) | Edit |
大晦日ということで、車を洗車しにガソリンスタンドに行ってきました。

車を洗っているとこを始めて見たれ~ちゃんはびっくり(*_*)
もう目が点・・・。
寒い中、車の近くでガソリンスタンドのお兄ちゃんのすることを観察!

れ~ちゃんは、
『あ~そんなことしたらビタビタになっちゃう!』
『今度は雪(洗剤のこと)つけてるよ!ママの車真っ白じゃん(`´)』
『お兄ちゃん手になんか付けてゴシゴシしてるよ!』
『またシャワーしてる(`´)』
と一部始終実況中継(〃▽〃)♪

出来上がった車を見て、
『うわ~ピカピカちゃんo(^-^)oお兄ちゃんすごい!』
と感激の一言(*^_^*)

一時間ぐらいかかったけど、ずっとはしゃいで見ていたれ~ちゃん
そんなに洗車は面白かったのかな(・・?)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月30日 (金) | Edit |
れ~ちゃんは拭き掃除が大好きo(^-^)o
小さくたたんだタオルを片手に、
『キュッキュッキュッ』
と掛け声をかけながら、窓や床のお掃除のお手伝いしてくれました。

れ~ちゃん今日も一日ご苦労さま。その調子で明日もお手伝いよろしくね!
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月29日 (木) | Edit |
朝一番にポストに年賀状を出しにいきました。

れ~ちゃんの出し方は・・・なんと一枚一枚に
『バイバーイ♪』
と言いながらポストに投函。
100枚近くあったのに、がんばって!?入れていましたo(^-^)o

家に帰ってくると、
『郵便やさん(家のポストのこと)行こ!』
と言い出し、そのままポストへ。

ポストをのぞいたれ~ちゃんはひと言、
『あんなに出したのにまだ来てないよ(`´) 』

(^▽^;)

れ~ちゃん、出してすぐには届かないし、れ~ちゃんが出したのはお友達に行くんだよ(^^ゞ
れ~ちゃんには、郵便の仕組みはまだまだ難しかったかなq(^-^;)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月28日 (水) | Edit |
『も~いくつ寝るとお正月♪』
と、れ~ちゃんはお正月の歌をただ今練習中o(^-^)o
お正月までに無事覚えられるかな?
保育園も今日でおしまい。明日からは7日間のお正月休み。れ~ちゃんはo(^-^)o、ママは(T_T)。
毎日何してすごそう・・・
とりあえず、年賀状を仕上げなくては・・・。
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月27日 (火) | Edit |
最近、ひらがなが読めるようになり、自分で本を読むことに夢中♪(*^^*)
毎日、お風呂で練習がんばったからだね。
最初のうちはれ~ちゃんとママとパパの名前の最初の文字だけ読めるようになっただけなのに、コツをつかんだのか、あっというまに読めるようになってビックリ!! (*゜ロ゜)

まだまだ、一文字ずつしか読めないから、頭の中に文章としては入らないらしく、意味は・・・。
れ~ちゃん早く、すらすら読めるようになるといいね(*^・^*)チュッ♪
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月26日 (月) | Edit |
ママは、本当の年齢をあちこちで言われるのが嫌だったので、ずっと嘘っぱちの年(ちょっと若く)をれ~ちゃんに教えていたのに、あっさりパパが訂正( ̄□ ̄;)!!
れ~ちゃんは保育園のお友達や先生にもしっかり訂正したとのこと(>_<)
そんなことしなくてもいいのに(T_T)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月25日 (日) | Edit |
れ~ちゃんにもサンタさんが来ました(^O^)/
でも、寝相の悪いれ~ちゃんは、自分の布団じゃないところで寝ていたため、まったく気付ず気配なし(T_T)

しばらくしてからやっと気付き、
『わ~!見てみて!サンタさん来たよ(^O^)/』
と嬉しそうに持ってきました(^^ゞ

で、プレゼントを開けるのかと思いきや、なんと写真撮影大会の始まり始まり""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ラッピングしたままのプレゼントと一緒にパシャリ!
次に中身を出してパシャリ!
その後、仕事に行ってるパパに電話で報告してから、やっとプレゼントを開けて遊んでいました(^^ゞ←れ~ちゃん儀式長すぎだよ(;^_^A
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月24日 (土) | Edit |
れ~ちゃんは今日、サンタさんが来てくれるかとっても心配しているみたい( ̄  ̄;)
毎日、くつしたの中のお手紙がなくなっていないので、来てくれないかもと不安の様子。。。

普段は、遅くまで、起きているれ~ちゃんも今日ばかりは、いい子にしないとまずいと思ったのか、靴下を持って、いつもより2時間ぐらい早く寝ちゃいました(+。+)

れ~ちゃん、今日だけいい子になっても無理かもよ (Θ_Θ;)
毎日いい子にならなくっちゃね!!
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月23日 (金) | Edit |
れ~ちゃんもお友達に年賀状を出したいということで、年賀状作成に挑戦!
画像選びから始まり、誰に出すのかを決めて印刷ポン!!
文字がかけないれ~ちゃんは、点やへび文字でコメントを書き書いて、とっても楽しく年賀状を作成していました。

れ~ちゃんのお友達が読めるのか・・・、お友達のママがびっくりしないか・・・、正直不安・・・な作品です(。・_・。)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月22日 (木) | Edit |
年に三回くらいしか毎年降らない(積もらない)のに、今年はすでに三回目(`´)
いったいどうなっているんだろう(・・?)
今日は一日中激しく降り、ちょっと外にでただけで、簡単に雪だるまに変身!!

れ~ちゃんは、この間作った雪だるまが溶けて小さくなったのが、雪が積もって大きくなっていて大喜びo(^-^)o
寒いのにもかかわらず、今日も雪と遊んでいました(^^ゞ
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月21日 (水) | Edit |
保育園のクリスマス会で、れ~ちゃんは一生懸命サンタさんに、家族の話していたそうです(*^o^*)

保育園の帰り道、j保育園のサンタさんからもらったクリスマスプレゼントを大事に抱え、途中でよったお医者さんにも見せていました♪(^・ェ・^)

家に帰ってきたれ~ちゃんは、早速プレゼントを開け、『わぁ~!』とかいうのかなと思っていたら、しばし無言・・・。

『なんで、これなの( ̄□ ̄;)!!サンタさん間違えているよ(`´)』
と怒り爆発!!

どうやら、れ~ちゃんは保育園でもらったプレゼントの中に、この間お願いしたプレゼントが入っていると思っていたみたい(;^_^A
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月20日 (火) | Edit |
ママやパパが、悪い子にはサンタさんプレゼントくれないよというと、れ~ちゃんは、
『(なぜか敬礼しながら)はい。わかりました!』
と素直に!?に聞いてくれますo(^-^)o

24日までの期間限定とはわかっていても、ずっとサンタ効果が続いてくれることを期待(^^ゞ←無理だけど(>_<)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月19日 (月) | Edit |
今日は、雪がすごすぎて、急遽お休み。
車を出すために、朝から4時間かけて、雪かき・・・σ(^_^;)
れ~ちゃんも小さなお砂場用のスコップでお手伝い(。・_・。)

午後は昨日作成した雪だるまが一晩で一段と大きくパワーアップしていたので、今日も記念撮影パシャ!
その後、ママ雪だるまとれ~ちゃん雪だるまも作成し、雪だるまが三人になりましたo(*^▽^*)o

一日雪とずっと遊ぶことができて、れ~ちゃん大満足の一日になったね(*^-^*)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月18日 (日) | Edit |
今回は前回と違い、大雪。
昼間、今日はやばそうと言うことで、車のタイヤを買いに行ったけど、すでに時遅しで、売り切れ(T_T)
明日会社なのにどうするの( ̄□ ̄;)!!
お店やさん、ちゃんと在庫確保しといてよ(`´)←まぁ動くのが遅かった私が悪いんだけど(・・;

一時間であっというまに10センチ以上つもり、夜には車はどこ?って感じ。

おばかな我が家はみんなで夜に雪だるま作り(^O^)/
大きいのを作ろうと張り切りすぎ!?て、頭部分が持ち上がらない( ̄□ ̄;)!!
あまりの重さに笑いが止まらない(^^ゞ
なんとか大人の身丈以上の大きさの雪だるまが完成(^^)v
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月17日 (土) | Edit |
なかなかれ~ちゃんはクリスマスプレゼントが決まらないのでおもちゃ屋さんに下見に行ってきました(^-^)

れ~ちゃんは気になるものをひとつずつ手にとりながら、ひたすら悩みまくり。
ぐるぐる回ること二時間。
やっと決まり無事家に帰ることができ、サンタさんにお手紙を書いてサンタの靴下にしまって完了(;^_^A
なんとか締切!?までに間に合い、無事プレゼントゲットできそうでなにより(^_-)‐☆
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月16日 (金) | Edit |
新しい地図を買っちゃった(^^)v

今まで我が家にあったのは10年以上前の地図(T_T)
新しくできた駅も学校、道路や高速、ましてや町がない( ̄□ ̄;)!!
不便は感じてはいたけど、使えるしと思って買いなおさず、ここまできたけど、さすがに、遊びにいこうとしたお友達の町(10年くらい前に区画整理で新しくできたらしい)が載っていないのには悔しさ!?を感じ、買っちゃいました(^^ゞ

最近の地図ってマジすごい(☆。☆)
ナビのようにたくさんマークが付いている!もうびっくり!!

これをみながら、お出かけの計画でも立てようかな(*^^)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月15日 (木) | Edit |
保育園のママ友って、頻繁にメールしたり、おうちにも行ったり来たりしているのにも関わらず、お互いに名前を知らない不思議な関係(^^ゞ
普段、○○ちゃんのママと呼び合うから仕方がないのけど、ちょっと淋しい(T_T)

今日、れ~ちゃんが年賀状をお友達に出したいといいだし、初めて名前と住所を聞き、何だかとっても不思議な気分(・・;)
名前を知っても、これからも○○ちゃんのママと呼び合うんだろうな(^^ゞ

子供がいると私の名前はなくなってしまうのだろうか( ̄~ ̄)ξ
真剣に考えてしまった(>_<)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月14日 (水) | Edit |
れ~ちゃんは、クリスマスプレゼントがなかなか決まらず、毎日サンタさんにお手紙を書いています(・・;)
そろそろ決めてもらわないと間に合わないぞ!ということで、締切を設けることに(^^ゞ
れ~ちゃん、早く決めないとサンタさんプレゼントくれないよ(^_-)‐☆
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月13日 (火) | Edit |
この間見に行ったシンデレラの王子さまがテレビに出てる!
しかも連ドラ!
もうびっくり( ̄□ ̄;)!!
れ~ちゃんと二人ではしゃぎまくり(^^ゞ
1メートルくらいの距離で見ちゃったし、握手までした人がそんな有名人だったとは(^O^)

れ~ちゃん、こんなすごい人に告白しちゃったのね(・・;)子供ってすごい!
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月12日 (月) | Edit |
今日は朝から一面雪景色( ̄□ ̄;)!!
うひょ~会社行かなくちゃいけないのに(>_<)
れ~ちゃんは、
『雪!雪!』
と言いながら、朝から雪だるまづくりに夢中(^^ゞ
私はというと、どうやって会社に行くか、必死で悩み中(-_-メ)
家から会社に行くならバスという手も。
しかし、保育園経由となると、家から保育園に向かうバスがない(>_<)
仕方なく、車で行くことに。
お湯の入った鍋を片手に車のまわりをせっせと雪掻き。なんとか完了(T_T)/~
無事会社に着いたけど、会社まわりには一粒も雪がなく、朝の出来事を話したらみんなに笑われました(T_T)
一応同じ市内なんだけど、なぜか気候が違うのよね( ̄~ ̄)ξ
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月11日 (日) | Edit |
保育園でれ~ちゃんがお友達とお話している時のことです。

れ~ちゃんね、小さいときお名前が違ったんだよ』
先生『なんてお名前だったの?』
『でぶいもちゃん(*^_^*)』
先生、お友達『え~\(◎o◎)/!』
先生『誰が言っていたの?』
『パパ♪』

小さいときに家でそんな呼びかたしたこともないし、夢の中にでもでてきたのかな(^_^;)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月10日 (土) | Edit |
知り合いからシンデレラのミュージカルのチケットを譲ってもらったので見に行ってきました(^O^)/
前から二列目の席でとってもよく見え、れ~ちゃんも大喜び(o^o^o)
二時間の長丁場だったけど真剣に見入っていました。

終わった途端、れ~ちゃんは、
『パパと結婚するのはやめて王子さまと結婚する!』
と言いだし、会場の外にいた王子さま(出口で出演者と握手ができたんです)に握手しながら、
『結婚してください』
と告白していました(^^ゞ
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月08日 (木) | Edit |
保育園から帰ってくるなり、れ~ちゃんが、
『つんちゃんがかあちゃんと結婚することにしたから、れ~ちゃんとは結婚できないって言われちゃったよ~(T_T)/~』

しばらく考えたあとで、
れ~ちゃん、いいこと思いついた!パパと結婚することにしよ(^^)v』

そこで、パパが何才になったらする?と聞いたら、
『5才(^O^)/』
と答えていました(^▽^;)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月07日 (水) | Edit |
テレビを見ていたれ~ちゃんが突然、
『ママ、大変!餃子が飛んでるよヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪』
と嬉しそうに言っていたので見てみると、なんと龍が空を飛んでいる映像でした(~_~;)

龍=餃子(・・?
一文字もあっていないし、食べ物と生き物だし。
ぜんぜん違うじゃん<`ヘ´>
どうやったらそんなふうに覚えられるんだろう(>_<)
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
2005年12月05日 (月) | Edit |
保育園から帰ってきてから突然れ~ちゃんが、
『ちょっと相談があるんだけど?』
なあに?
れ~ちゃん、つんちゃんと結婚したいの。どうしたらいい』
じゃあそういってみたら?

【次の日】
『ママ、言ってきたよ(^O^)/いいよって言ってくれたo(^-^)o』
よかったね。じゃあ、つんちゃんはれ~ちゃんの彼氏になったんだヾ(@~▽~@)ノ
『まだだよ<`ヘ´>だってまだ写真撮ってないもん(T_T)』

???
れ~ちゃんにとって結婚ってなんなのかしら???
テーマ:保育園児日記 ジャンル:育児
ランキング参加中: にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

